SSブログ

傷口の消毒 [こころ・からだ]

手術の翌日の水曜日は、午前中に大学病院の形成外科で手術した胸の傷の消毒とガーゼ交換、傷口の経過観察のために病院を受診していました。

特に経過に問題はありませんでした
そして次の月曜日の外来受診までの間は 自分でガーゼの交換をするように言われていましたが・・・・

夜には 胸の傷口のガーゼやテープ、患部に貼ってある網目上のシート等が汗ではがれて浮き上がってしまいました

夜にそのことで 病院には連絡をして相談したら、自分でガーゼの交換をして、もし手持ちがあればゲンタシン軟膏も塗ってガーゼをあてる処置をするように言われました
そして 今日か明日、外来にこれますか?と聞かれましたが 仕事の兼ね合いで難しいと答えたら 月曜日の来院で良いと言われました (土日は休診なので・・・・) 

それまで 本当に自力での処置ということになりました

なぜか 私はゲンタシン軟膏もっているたんですよ。
普通の人はそんな 抗生剤入りの軟膏をもっている人なんていないですよね

そのゲンタシン軟膏は、この間転んで 職場の外来を受診したときに処方してもらっていたものです
(この傷も自力で軟膏塗って ガーゼ交換をするように言われていました)



木曜日も午前中には、やはり汗などで貼り替えていたガーゼとテープは浮き上がっていました
さすがに 次の月曜日までは 軟膏はもたない(足りない)ので 職場で事情を医師に話して 網状のシートのソフラチュールとゲンタシン軟膏を処方してもらいました

もし処方が無理だったら あきらめて処置はしてもらおうと思いました、でも 患部の場所が場所だけにこれから先も気まずいので 先生は 話を聞いただけで 外用薬として処方してくれました


先生からも「 病院に勤務しているから 自分で消毒?ガーゼ交換?」と言われたの?と聞かれたので「そうです」と 話しました
次の外来が 月曜日なので 4日間自分で交換できるように 4日分の量を処方してもらえました
ちょっと 病院勤務で 助かったかな?と感じました

だんだん 傷口がかゆくなってきているのもちょっと辛いです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。