SSブログ

通院(形成外科と皮膚科) [こころ・からだ]

ちょっと前の話ですが・・・
11/5の月曜日は、金曜日(11/2)の夜から変だった、胸の炎症の診察をしてもらうために予定外で大学病院(形成外科)を受診しました。
朝からは面倒だったので午後の診察に間に合うように行きました
どうせ形成外科を受診するからと 皮膚科での注射も受けてきました

病院で12時25分受付をしました
会計番号は、(2121)でした。
皮膚科は注射での受付
形成外科の診察担当医は、別な先生での受付になっていました


形成外科も担当のフロアーの受付で、形成外科は予約外での受診だけど、いつも診てもらっている担当医での診察希望であることを伝えました。
私の担当医は、教授だからなのか予約外だと機械での診察受付にはならないようです。
受付の人から、形成外科の事務の方に、診察担当医変更希望の連絡を入れてくれました。

それから待つこと約30分。午後1時になり、午後の診察時間になりました。

1時ちょっと回ったころに、診察室から担当医自ら、カルテをもって廊下まで私を呼びにきました。
どうしたの??って感じでした。

診察室に入って、状況を説明して・・・いつも通りベットへ
今日は、先生の目の前で服を脱ぐ羽目(上半身は全部脱がないとダメだから)になりました。
先生は、かなり状態が気になったみたいでベットのカーテンは閉めてくれたけど、そのまま目の前で椅子に座って、私が、服を脱ぎ終わるまで待っていました。
まぁ~もういいけどさぁ~ なんか見られているわけではないんだろうけど、目の前に待っていられると落ち着かない・・・・

私「先週(10/29)来た時には何にもなかったのに、金曜日の夕方に気がついて、土曜日の夜にニキビみたいなもので膿がでました。炎症起こしていたみたいです」

先生が胸の炎症がある部分を診て、
「浅いところで軽い炎症を起こしていたみたいだね。
直接手術とは関係はないけど、でも、前に切っている場所だからね~。今はもう落ち着いているみたいだけど、薬を出すから様子を見て・・・・」と

じゃ~ 服着ていいよ~ って言われてました。
私は服を着てから、椅子に座って、

先生「飲み薬と塗り薬を出すから・・・今、抗生剤飲んでいる?」
私「抗生剤は飲んでいないですよ」
先生「う~ん どうしよう、これでいいかな?」とか言いながら薬を選んで
「フロモックスにするね。 胃薬は飲んでいる?」
私「はい。胃薬は飲んでいます。パリエットとムコスタです」
先生「じゃ~胃薬はいらないね。塗り薬は、1日2回くらい塗ってくれればいいや」
私「わかりました」
先生「薬で1週間様子をみて変わらないようならば また来てね。次の予約はそのまま生かしておくからね」

私「ありがとうございました」
という感じで診察が終わりました。

形成外科は予約外でしたが、午後の一番最初に診察してもらえました。



そのあと次は皮膚科での注射だったので、待合室でそのまま待っていました
(形成外科と皮膚科は待合室一緒で 処置室は兼用なので)
それから数分で 皮膚科での注射に呼ばれました

今日の皮膚科での注射は 30数ml(強ミノ30mlとノイロトロピン3ml)のための6回針をチックンと刺しました。左手4回。右手2回。でも肘じゃないです。
手の甲が1回。手首の親指の下の所、そこから更に体の中心に向かっていったところに左右2回ずつの計6回です。
今日はトータル何分格闘したかしら?

こんなに刺したのは、私は血管が細くいと脆いのもあり漏れやすいので・・・
今日も針がはいったっけど微妙に漏れている感があり2回は途中で針にぬいてもらいました。
今の時点でその部分はちょっと腫れいるのでやはり漏れていたのだとおもいます。
もう体質だからあきらめています。

肘だと痛みもあり あとからは、かなりかゆみが出るので・・・
それで肘以外でお願いして・・・
最悪 何度やってもダメなときは使うけど・・・ということにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院(腎臓内科と皮膚科)新しい年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。