SSブログ

爆弾 [こころ・からだ]

先日、妹からとある病の報告のメールをもらいました。

その内容は、生まれつき耳の前に付け根のあたりに開いている孔(先天性耳瘻孔、せんてんせいじろうこう)が、腫れて病院にかかってます。という内容でした。
普通の人は、そんなところに孔はあいてません。一種の奇形です。

片方だけが腫れたみたいなのですが、彼女は、両耳にその孔があります
孔が腫れたので、場合によっては、手術して取るかもしれないという、相談?報告?のメールでした。

私は右耳だけでしたが同じようにあり、私は、社会人1年目の夏休みに切除しました。
私の場合には、小3の夏前、専門の1、2年で4回、就職して1回の合計で5回腫らしました。

小3までは、一度も腫れたことはなく、小3の6月のはじめに腫れて爆発?破裂?しました。
傷口が、ふさがるまでは3ヶ月くらいかかりました。

家族性で発生することもあるようで、母方のいとこにも一人いて、やはり小学生のときに切除しています

妹の場合は、両耳にありながら30年間一度も腫らしたことがなかったのに……

とうとう爆弾を抱えて生きることになったのね~ と この報告を受けて思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青あざ?紫斑? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。